東京ドイツ村は東京ドームの19倍もの敷地面積もあり、1日では回りきれないぐらいの施設があります。
東京都内からのアクセスはアクアライン経由で1時間~1.5時間と比較的簡単にアクセスできます。
主に4つのエリアにわかれているようで、まずはカントリーエリアから回ります。
広大な敷地なので歩いて移動するのは大変です。車を使って園内を回ります。
入場料は大人1人1000円。子供500円。駐車料金は1000円(8月~9月)
シーズンによって料金が変わるようです。
カントリーエリアは広場と遊具のあるエリア。特に料金もかかりません。
ただ今回は、遊びはじめてすぐに雨が降り始めてきたので、一旦中止し移動します。
マーケットエリアには、いくつか体験施設があり、今回はキーホルダの作りにチャレンジしました。
動物の型の皮に飾りをつけたり、型を使って文字を入れていきます。
娘はイルカの型に自分の名前を入れました。自分の出来栄えに満足したようです。
お昼の時間になったので、ランチを物色。BBQもあるようですが、個別のメニューを頼みました。
価格は忘れましたが1000円ちょっとしたと思います。
少し晴れてきました。こぐとシャボン玉が出てくる自転車で遊びます。
午後はパークエリアに移動。ミニバイキング、キッズコースターなど様々なアトラクションがあります。
芝ソリゲレンデも広い。それほど混んでおらず、快適でした。
おもしろ自転車。ここでは様々な自転車に試し乗りできます。これはジャンプして進む自転車。
他にもアーチャーリーやバズーカー砲などの施設もありました。
最後は観覧車に乗りました。16:30だったので、ギリギリだったと思います。
東京から1時間ほどですが、まわりは緑が生い茂るエリアで郊外といった感じです。
今回はパークエリアのアトラクションは殆ど制覇できましたが、レイクエリア、カントリーエリアなどの施設には
殆ど行けませんでした。1日では遊びつくせないほど広大なテーマーパークですので、事前に目的をもって訪れるのが良いと思います。
またマザー牧場やこどもの国キッズダムなど周辺にも子供の施設がたくさんあるので、1泊して房総半島をめぐっても良いかなと思います。