湯沢中里スキー場

Travel
言語切り替え

湯沢中里スキー場

越後中里スキー場は横幅のあるスキー場です。
初級・中級コースが多くファミリーやビギナーにオススメのスキー場です。
エンゼルゲレンデはスノーエスカレーターが2本設置されていて、初心者のゲレンデデビューにぴったりです。

越後湯沢には毎年スキーに来るのですが、中里スキー場はファミリー向けにお薦めなので、
その内容を紹介したいと思います。

 

初心者にお薦め! エンゼルゲレンデ

一番右側のエンゼルゲレンデは100mのエスカレーターで乗り降りできるので、
初心者にも安心のゲレンデになっています。
このエスカレーターだと料金は1800円と格安です。

2022年は大変お世話になりました。この緩やかなスロープで何回も練習しました。

慣れてきたら第3リフト沿いのスマイルコースがおススメ。
1㎞超のコースですが、急斜面はなく初級者に最適です。

中里スキー学校(キッズクラス)

4歳からのキッズクラスもあります。緩やかな斜面で滑る練習をして、まず止まることを覚えます。
時間は約90分で午前10時~と午後13時15分~の2回開講しています。
予約は不要で、当日スキー学校に直接行き受付をします。
このスキー学校で習って、そのあとエンゼルゲレンデで練習というのが我が家のパターンでした。

今年は去年の滑りを思い出し、慣れてきたので第3リフト沿いのスマイルコースを何回も滑りました。
1㎞超のロングランで角度のキツイ斜面もなく、初級者でも楽しく滑ることができます。
娘は1日中滑っても滑り足りない様子で、まだ滑りたいと言っていました。

ブルートレイン(土日祝のみ)

越後中里スキー場の中央にはブルートレインがあって、休憩などで無料で使用することができます。
土日の込み合う時は、あらかじめ弁当を買っておいて、ここで食べたりしました。

民宿 ホワイト·イン·スズヤ

1人1泊2食で土日で1万円台を予算としている私達は、民宿に泊まることが多いです。
今回は2月の3連休だったにもかかわらず、1泊2食で1万3500円でした。娘は幼児なので3000円でした。

ホワイト・イン・スズヤ
越後中里駅とスキー場から徒歩3分程度と電車でも利用できる立地です。

和室6畳でコタツが置いてあり、昔ながらの民宿といった感じです。
スキーウェアなど色々なものが干せるように、紐がはってあるのが良いです。
他に1階に乾燥室もありました。

夕食は南魚沼産のコシヒカリに越後のもち豚のすき焼き、カレイ、
煮物、お吸い物、漬物など、充実しています。

朝食はこんな感じ。鮭やウィンナーなど。

民宿 私の家 中屋

前回宿泊したのはこちら。私の家 中屋です。こちらもファミリーの雰囲気で、料理も手作り感があります。
この宿からスキー場まで少し離れているので、送迎バスで送り迎えしてもらいました。

私の家 中屋
こちらも6畳の和室です。当時(2022年)は土日で1泊2食11000円でしたが、
今(2024年)は13500円のようで、少し値上がりしています。

夕食はこんな感じ。品数が豊富でお腹いっぱいになりました。
おかわりできる煮物もありました。

朝食です。鮭とごはんに海苔、ヨーグルトと一般的なメニューは網羅されています。

その他

いくつか中里スキー場のレストランでごはんを食べましたが、エンゼルゲレンデ近くのパオリーノが一番良い気がします。牛丼などのメニューはいたって普通なのですが、ピザだけは美味しいです。
2000円超しますが、それなりの価値はあると思います。

牛丼については、いわゆる昔ながらのスキー場メシです。