日光に行くと決まって東照宮や中禅寺湖に行ってしまいますが、
中々行く機会のなかった東武ワールドスクエアに行ってきました。
世界各地の建築物をじっくり見ることができ、海外旅行してみたいけど、
中々行けない人にはうってつけの場所です。
日光から鬼怒川温泉方面に少し行った場所にあります。
東京を午前9時に出発し、昼前には日光付近に到着。観光の前に道の駅日光で湯葉そばをいただきました。
確かに湯葉は日光の味。旅行に来た気分になってきます。
ただ道の駅は意外と混むので、道路沿いのお店で食べても良いかもしれません。
東武ワールドスクエアに到着!
14時前に到着し、入場料を払って入場します。
料金は大人で2800円、子供(4歳以上)で1400円です。
入場すると音楽隊が出迎えてくれました。
ここでは日本はもちろん、世界の様々な建物のミニチュアがあり、
旅行気分が味わえます。
テキストだとなかなか覚えられないので、勉強にも良いかもしれません。
順路:現代日本 => アメリカ=> エジプト=>アジア => 日本
手始めに東京駅から散策。辰野金吾により(1914年)創建。
新東京国際空港(成田空港)
成田空港の奥には東京タワーが見えます。
海を越えるとアメリカへ。
コインを入れると水位が上昇下降し、船が通行できるようになります。
ニューヨークのビル。右側のワールドトレードセンターはテロの攻撃で消失してしまいました。
エジプトゾーン。ピラミッド前のラクダに乗る娘。
スフィンクスも精緻に再現されています。
ヨーロッパゾーンに進みます。
エッフェル塔やヴェルサイユ宮殿、その他イギリスの建築物などが見れます。
コロッセオも内部までしっかり出来ています。
サグラダ・ファミリア。
アジアゾーンで意外と良かったのは、中国の万里の頂上。
雄大な感じがします。他にもタイなどの建築物も見ることができました。
日本ゾーンでは平等院鳳凰堂をはじめとして、円覚寺舎利殿などの歴史的建造物がたくさん展示されています。
お寺は似たように見えてしまうこともあり、テキストでは判別しにくいので、日本史の勉強にも良いと思います。
そんなこんなで一周歩いて2時間程度の見学でした。
日光旅行中に時間があれば寄ってみることをお勧めします。
鬼怒川パークホテルズに宿泊
そのあと、滞在したのはこちら。
鬼怒川温泉駅から歩いて5分程度と利便性も良いです。
予約をすれば貸し切り露天風呂も楽しめます。
お楽しみの夕食はこちら。湯葉の豆乳しゃぶしゃぶが秀逸でした。
ロビーも和風で高級感があります。