傘のシェアリングサービス「アイカサ」を利用してみた。

Uncategorized
言語切り替え

天気予報が外れ、予想外の雨。そんなときに役に立つ「アイカサ」を利用してみたよ。

ケッコー快適だったので、紹介しますね。

天気予報が外れ雨が降ってきたある日。傘を持っていない私たち。駅から徒歩10分程度の距離を歩くのに、
雨をしのぐ必要がありました。ただ数時間後には晴れるようで、ビニール傘を買うのももったいない。。
そんなとき、傘のシェアリングサービス「アイカサ」があるのを知りました。
個人的にサブスクプランを検討するぐらい快適だったので、ご紹介したいと思います。

アイカサの概要

<アイカサのサービスの概要>

  1. アイカサスポットの検索や傘の貸し借りにアプリを利用。
  2. 基本プラン:24時間で利用料110円。ずっと借りっぱなしでも同月内最大550円
  3. サブスクプラン:月額280円(個人的に検討中)
  4. アイカサスポットであれば、どこで借りて、どこで返しても大丈夫。
  5. 紛失した場合は864円のペナルティでOK。

 

(公式HPより抜粋)
東京の設置場所はかなり多く、申し分のないぐらいです。

利用手順

利用手順は超シンプルかつスムーズ。
唯一の注意点はスマホの設定をBluetooth接続OKの設定にしておくという事だけ。

  1. アプリをダウンロードし、アイカサスポットを検索。
  2. アプリの借りるをタップして、QRコードを読み取る。
  3. 使用する。
  4. アプリの返すをタップして、QRコードを読み取って返す。

天気予報が外れた雨の日だけあって、残り2本でした。

QRコードをアプリで読み取ります。ピコッと音がしたら、傘をスライドし取り出します。

傘のサイズはビニール傘よりも大きく、しっかりしています。

これで雨に濡れることなく、目的地に無事到着できました。
その後、3時間後にアプリからQRコードをスキャンし無事返却できました。

公式HPによれば、現在はアプリ登録者数30万人を超え、首都圏をはじめ、
関西、愛知、岡山、福岡、佐賀などで展開し、鉄道沿線を中心にスポット数はおよそ950か所だそうです。
アイカサを1回レンタルすることにより、CO2約692gの削減に貢献するそうですし、SDGSに貢献するためにも
一旦利用しては如何でしょうか?